SSブログ

iPad初授業 [今日の授業]

授業内容 栽培の見通しと管理作業
授業のねらい 栽培の見通しを立てる。管理の方法を学び、トマトの収穫量を増やす方法を知るとともに、管理作業の技能を習得する。
本日の作業内容 摘芽、誘引、ホルモン剤散布
天気:快晴
気温29℃
草丈 A1:71cm A2:66cm A3:39cm A4:55cm B1:36cm B2:59cm B3:56cm B4:51cm

初めてiPadを使って授業をしました。
iPadを見て大興奮です!
image-20120517123202.png

すぐに慣れてドンドン使いこなして行きます。
子供達の適応力は凄いですね。

image-20120517123332.png

image-20120517123419.png

で、iPadを使って何をやっているかというと、
カメラアプリで写真を撮り、表計算アプリで成長の記録を取っています。
今後、いろいろ使って行きますので、お楽しみに!


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

埼玉大学 小口

佐藤先生

先日は授業見学ありがとうございました。

こちらは,ブログにアップしたとおり路上栽培をトマトトーンと筆を半々にしました。そいて,防虫として木酢を散布いたしました。

また,路上栽培は茎の太さが養液栽培の2倍以上はあります。

グラフも作成しました。

他にも要望などありましたら,よろしくお願いします。

小口
by 埼玉大学 小口 (2012-05-23 16:35) 

やまもと

うまく成長しています。大学の栽培は,露地栽培のものが圧倒的に大きいです。条件に合わせて栽培することが大切ですね。
by やまもと (2012-05-23 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。