SSブログ

iPadの授業は終了です [今日の授業]

本日をもってiPad2を使った授業は終了です。
今まで協力を頂きました
AppleJapan様 J-com様 アイ・ビー様 埼玉大学様に感謝を申し上げます。
また、期間中には遠方からも多数の方々に参観を頂き重ねて感謝を申し上げます。

iPadを用いた授業実践はこれにて終了ですが、このブログは継続します!


本日の授業
授業内容『より良い生育環境を考えよう』
授業のねらい
①環境の違いによる生育を比較し、検討する
②より良い環境について考える。
天気:曇り
気温:32℃

P1010252.jpg
P1010269.jpg
P1010270.jpg
P1010262.jpg

今日の授業では、ミニトマトの管理作業の後に、木工室にてiPadを使って埼玉大学農園で栽培したミニトマトとの比較・検討作業を行いました。

本校から埼玉大学まで10〜15km程しか離れていないのですが、生徒達はそれぞれに生育環境による違いを発見していたようです。
教室に居ながら遠方での出来事をリアルタイムで比較できるのは、ネットワークと情報端末を用いた授業ならではだと思います。

次回の授業では、いよいよ収穫して糖度を測定します。
一番甘くて美味しいトマトは何度くらいの糖度があるのでしょうか?
とても楽しみです。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コメント 1

生徒です

ipadに保存した情報はどうなるのでしょうか
別の場所に保存しないで・・・とか言ったら何のための実験ということになります
その点について記事をお願いします
by 生徒です (2012-08-05 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

台風四号の影響|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。